小売業から転職してきた人
尊敬する先輩から、
日々刺激を受けています!
小売業から転職してきた人/木田 朱音さん
アル・プラザ堅田 サービス係レジ
尊敬する先輩から、
日々刺激を受けています!
小売業から転職してきた人/木田 朱音さん
アル・プラザ堅田 サービス係レジ
前職の経験を活かせる地元の企業をさがして
高校卒業後に某百貨店に勤め、食品売場で洋菓子の販売をしていたのですが、百貨店の閉店に伴い、新たに職探しをすることになりました。接客は好きだったので、販売の経験を活かせ、自宅から通える地元企業をさがしていたところ、平和堂のキャリア(中途)採用の募集を見つけて応募しました。
キャリア採用の場合は、入社初日に本部で研修があり、翌日からは配属先の店舗へ勤務し、実際の現場で学びながら仕事を覚えていきます。私の場合、前職が百貨店の接客業だったこともあり、割とスムーズに新しい仕事にも慣れることができました。
レジは気づきと工夫が求められる仕事
現在はアル・プラザ堅田で食品チェッカーを担当しています。食品チェッカーの仕事は自分がレジを打つだけでなく、メンバーさん(パート・アルバイト社員)と一緒にレジに入ってサポートすることもあります。サポートをする際は、商品のバーコードを見やすい位置に向けて渡していくことでスピードアップをはかったり、お客様の数に応じてレジが混まないよう周りの状況をよく見ながら臨機応変に動くように心がけています。
レジの仕事は簡単と思われている方もおられるかもしれませんが、商品を通す順番であったり、カゴに入れる向きであったり、精算後にお客様が商品を見やすく、袋に入れやすいよう、瞬時に判断しながら作業しています。レジのスピード以外にも、気づきと工夫が求められる仕事で、意外と奥が深いんです(笑)。
平和堂の代表であるという姿勢を忘れずに
もちろん精算だけでなく、商品の返品対応やお客様からのお問い合わせへの対応も食品チェッカーの仕事です。
お客様のお問い合わせはさまざまなのでひとつひとつのお申し出に対して丁寧に対応していきますが、特にご指摘をいただいた時は、たとえ自分のミスでなくても真摯に受け止め、「平和堂の代表としてお話を聞かせていただいている」という姿勢を忘れないよう心がけています。なんらかの理由で嫌な思いをされたお客様のお話をしっかりとお聞きし、出来る限りの対応をさせていただき、お客様の気持ちが和らぐように努めています。
憧れの先輩主任に近づけるように頑張りたい
最近、常連のお客様が私の顔を覚えてくださり、「今日も頑張ってるね!」と声をかけていただくこともあるので、仕事のモチベーションにつながっています。また、尊敬する先輩の主任からも日々刺激を受けています。主任の仕事はきっちりとこなし、言うべきことは言い、みんなの指針となるルールをつくって、より良い職場へどんどん改善されていく姿を見て、私もあんな風になれたらいいなと憧れています。
平和堂は様々な研修や勉強会があって社員教育が充実しています。入社3年目にあたる今年は「昇格試験」に挑戦して、尊敬する先輩主任に少しでも近づけるよう頑張っていきたいです。